週刊ベースボールONLINE

若き逸材たち

【考察・高卒投手育成トレンド】令和の主流は“投げ抹消”!?

 

ドラフト上位での指名であっても、即戦力の考えは少なくなっている。“平成の怪物”こと松坂大輔は、高卒1年目から180イニングを投じたが、それももう昔のこと――。近年の事例を見つつ、令和の“投手育成トレンド”を探る。

プロ1年目のロッテ佐々木朗希は、異例の開幕から一軍帯同で、実戦登板なし。吉井理人投手コーチ[現監督・写真右]の下、心身ともじっくりと育てられた[写真=川口洋邦]


心も強化しながら


 前例なき試みは批判の声がつきまとう。記憶に新しいのが2020年だ。大船渡高3年時に最速163キロを計測し超高校級右腕と注目を浴びた佐々木朗希がロッテに入団すると、新人年からの飛躍を期待された。だが、“令和の怪物”は静かに牙を研いだ。同年は開幕から異例の一軍に帯同し続け、結局、一軍どころかファームでも実戦登板なしに終わった。

『過保護』『温室育ち』など批難の声も聞かれたが、決してムダな時間ではなかったことは、昨季の完全試合や今年3月のWBCでの快投が物語る。何より・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング