週刊ベースボールONLINE

阪神特集 これが最強投手陣だ!

阪神OB・藪恵壹氏が斬る この試合で「アレ」を確信した 連勝ストップを引きずらない いい雰囲気の勝利【8月16日 対広島戦(マツダ広島)】

 

18年ぶりの歓喜に沸く阪神。貯金も30を超える独走ぶり。しかし、簡単に勝ち続けてきたわけではない。さまざまなターニングポイントがあった。ここでは緊急企画として、どの試合で「アレ」を確信したのか……阪神OBの藪恵壹氏に聞いた。
取材・構成=椎屋博幸 写真=BBM

前回の登板で不甲斐ない内容だった大竹。久々のマウンドで、自分の持ち味を発揮した


連敗はできない試合


「アレ」を決めたというか、その方向へと、一気に流れが傾いたのがマツダ広島での8月16日の広島戦でした。その2日前まで、阪神は10連勝を飾っていました。しかし15日の対戦では、6対7で負けています。

 この試合、先発の西純矢が5回を4失点と誤算。さらに6回のマウンドに上がった馬場皐輔が一死は奪ったものの、本塁打を含む3失点と大乱調でした。これで連勝が10で止まり、内容も逆転負け。このまま重苦しい流れで、連敗でも続くんではないだろうか、という雰囲気もありました。

 実際、阪神は8月に入ると毎年、夏の甲子園大会で、本拠地が使えないため、長いロードに出ます。その影響も出るかなと、心配していました。

 しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング