週刊ベースボールONLINE

いざ、秋の決戦へ オリックス日本一への再登山

オリックス・若月健矢インタビュー 決意の声「重圧を打ち消すためにも」

 

屋台骨を支える男の決意は力強い。西武からFA加入した森友哉と捕手併用も、2度のサヨナラ打を放つなど、攻守で存在感を示した女房役は、シーズン中にFA権を取得するも早々に残留を表明。チームの勝利に貢献し続ける意思表示は、むろん、2年連続日本一を目指す短期決戦でもプレーで示していく。大きな重圧を打ち消すための方策も肝に銘じる男が、“秋の決戦”のキーパーソンだ。
取材・構成=鶴田成秀 写真=佐藤真一


勝つ難しさを再確認


 独走Vはあくまで結果に過ぎない。長いシーズンは苦闘の連続だった。「自分との勝負」と言って幕を開けた今季、勝負の夏を前にした7月、攻守での奮闘は、あらゆる思いが詰まったものだ。

──全日程終了後だった昨季までの2年間とは異なり、今季は、マジックを点灯させ、試合に勝利して優勝を決めましたが、優勝の実感も“違い”を感じますか。

若月 個人的にも過去2年よりも試合に出たシーズンだったので(2021、22年はともに68試合、今季V決定時まで87試合出場)やりがいもありましたからね。過去2年よりも、チームの力になれたのかなって思っています。

──リーグ覇者として他球団から標的と見られる中、さらに3連覇が期待される声もあり、重圧もあったと思います。

若月 いやあ〜重圧はなかったですよ。勝たないといけないとか、優勝しないといけないなんて感じたこともなかったですし。ただ、チームというよりも由伸(山本由伸)が先発する日は、プレッシャーがありましたけど(笑)。抑えて当たり前みたいな空気を感じるというか、変なプレッシャーがありますからね。

──目の前の試合に挑むだけだった、と。

若月 本当にそうです。1試合1試合に必死でしたから。そもそも、こんなにマスクをかぶれるとは思っていなかったし、僕自身も試合に出るために必死だった。周りの眼とか声とか、そういう邪念がなく必死に1試合を戦っていったら、いつの間にかマジックが点いていた感じなんですよ。そこから、どんどん(マジックが)減っていって。初めてマジックが点きましたけど、マジックの数字を見ることも、考えるヒマもなかったんですよね。

──「こんなにマスクをかぶれるとは」の思いの裏には……。

若月 友哉(森友哉)がFAで来ましたからね。当然、友哉がメインで出るものだと思っていたので。その半面、負けていられないという気持ちもありました。今年に関しては、友哉は1年目。僕のほうがウチ(オリックス)のピッチャーを知っていて当然なので、簡単に負けるわけにはいかない。来年以降は、そのちょっとしたアドバンテージもなくなるので、もっと頑張らないといけないんですけど(笑)。

──その森選手が7月にケガで離脱した間、若月選手が攻守で存在感を示し、チームもきっちりと貯金をつくったことも大きかったと思います。

若月 友哉は強力な仲間ですし、頼れるチームメートです。友哉に負けてはいられないけど、一緒になってという思いも当然ありました。そんな友哉が抜けたときにチームが負けてしまっては、それこそ悔しいじゃないですか。だから、『やらなきゃいけない』という思いは当然ありました。何より、友哉自身が離脱してしまったことが悔しかったと思うんです。だから、個人としての思いだけではなくて、チームとして『やらなきゃいけない』という思いが強かったので、なんとか頑張れたので良かったなって。

──昨季までは伏見寅威選手(現日本ハム)、今季は森選手と併用。森選手の離脱期間は連日スタメンマスクでしたが、連戦の苦しさを感じることはありましたか。

若月 いや、意外と逆だったんですよ。1週間に2、3試合より、毎日試合に出たほうが慣れてくるというか、体力的には楽だったんです。(試合に)出たり出なかったりのほうが難しいなって感じました。配球面でも3連戦すべてでマスクをかぶると、(3試合)トータルで考えられたんです。もちろん全部勝ちに行って3連勝を目指しますが、1つ負ければカード勝ち越しを狙って……という感じで。相手バッターの反応もずっと見られるし、例えば、2戦目以降を見据えて初戦にエサを撒くこともできる。やっぱりベンチで見ているのと、キャッチャーボックスからバッターを見るのとでは、感じ方は全然違いますから。ただ、その半面、難しさもありますよ。

──というのは。

若月 単純に反対の話ですよ。毎日、僕がマスクをかぶっているので、相手だって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング