週刊ベースボールONLINE

日本シリーズ全戦 完全詳報&徹底解説

【2023日本シリーズ 第3戦】随所に光ったオリックスのディフェンス力 若月の盗塁阻止とブロッキングは見事(解説=里崎智也)

 

熱い戦いの連続となった「関西シリーズ」の全7戦。野球解説者の里崎智也氏が勝負のポイントに迫る。
解説=里崎智也[野球解説者]

9回二死一、二塁でオリックスの守護神・平野はフォークで大山を空振り三振に仕留めて雄叫び。捕手・若月のブロッキングとリードに応えた


10/31(火) 第3戦@甲子園
□観客数=40,994人 □試合時間=3時間51分
阪神4-5オリックス

[オ]P○東、小木田、山岡、H宇田川、S平野佳-C若月
[神]P●伊藤将、ブルワー、岩貞、石井、桐敷-C坂本
[本]頓宮1号(4回表ソロ)


【戦評】オリックスは2回裏に併殺崩れの間に阪神に先制を許すが、4回表に頓宮裕真のソロで同点に追いつくと、5回は宗佑磨の適時二塁打などで3点、6回は若月健矢の犠飛と小刻みに加点してリードを広げていく。先発の東晃平は5回1失点と役割を果たした。阪神は1対5の7回にオリックスの三番手・山岡泰輔を攻め立て森下翔太の適時打などで1点差に詰め寄るも、あと一歩及ばなかった。


 オリックスのディフェンス力が勝った試合です。最大の分岐点となったのは3回。阪神は先頭の近本光司が右前打で出塁・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング