週刊ベースボールONLINE

鍛錬の秋 新監督が率いるチームREPORT

<秋季キャンプレポート>巨人・指揮官自ら「変わる」を実践するもチーム再建のための礎は猛練習にあり

 

3期、計17年間チームを率いた偉大な前監督のあとを受け、チーム再建を託された新監督。厳しさと明るさ、柔軟性をもって、まず自らが変わることで、チームを変えていく。
写真=川口洋邦、湯浅芳昭
【ソフトバンク編はこちらから】
【楽天編はこちらから】

【2023成績】71勝70敗2分(勝率.504)

阿部監督はフレッシュなアイデアや発想を歓迎する柔軟性をベースにチームを変えていく


新首脳陣への信頼


 伝統球団に新しい風が吹いている。巨人の再建を託された阿部慎之助監督が就任会見で力強く語った所信表明の中には、こんな言葉があった。

「まず僕自身が変わる。そうすればみんな変われる。全員が変われば、絶対に優勝できる」

 一軍ヘッド兼バッテリーコーチからの昇格で、2年連続Bクラスの低迷からの復活を託された。原辰徳前監督の流儀を踏襲するだけでは足りない。自身にもチームにも必要なのは、変化――。新指揮官はこの秋、覚悟を行動で示してきた。

 新体制の始動となった10月の秋季練習、そして11月の秋季キャンプ。ジョギングが日課の44歳は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング