週刊ベースボールONLINE

2024Next Breakerを探せ!

<2024Next Breakerを探せ!>ポテンシャルは無限大 出でよ! 次世代の逸材たち【セ・リーグ先発編】

 

オリックスの強力投手陣を紹介を紹介したが、他球団でも今後に期待が持てる楽しみな投手は多い。ここでは今季の阪神村上頌樹オリックス山下舜平大のように来季のブレークを予感させる投手たちを紹介しよう。すでに芽を出しつつある投手、まだ一軍デビューのない投手、さらにルーキーに育成もいるが、いずれも球団担当が選んだ逸材たちだ。先発とリリーフに分けて、お届けする。
写真=桜井ひとし、BBM
※選定は球団担当。年目は2024年でのプロ年目、年齢も2024年の満年齢。最速は自己最速。変化球は2023年に投げた割合の多い順に掲載[一軍のみ]、ルーキーは持ち球から順不同、2023年成績のEはイースタン、Wはウエスタン
【パ・リーグ先発編】はこちら

阪神・門別啓人 開幕先発ローテ入りを目指す


阪神・門別啓人[阪神/2年目/20歳]


 高卒ルーキーとして目標は1つクリアした。「一軍に上がって先発のマウンドで投げたいです」。9月30日の広島戦(マツダ広島)で一軍先発デビュー。5回を投げ7安打無失点の好投を見せた。勝ち星はつかなかったが、来年以降に希望を持たせる内容だった。

 その15日前、同じく広島戦(マツダ広島)でリリーフで一軍デビューし、3回を3失点で負け投手となっていただけに約2週間後に見事に修正してみせた。そして迎えた秋季キャンプでさらなる進化を遂げていた。

「力あるよなあ。ボールなあ、ストレート。高校から1年目であれだけ投げられたら十分やで」と岡田彰布監督はブルペン投球を見てご満悦。春季キャンプで一軍に抜てきすることをほのめかした。

「9回を投げ切って勝ちたいです」という今季の目標は来季に持ち越し。ハイレベルな先発陣へ割って入るために、オフもトレーニングに打ち込むつもりだ。究極の目標は「日本のエースになる」こと。その座をつかむために、来季は開幕先発ローテ入りが絶対となる。

PROFILE
もんべつ・けいと●2004年7月10日生まれ。北海道出身。183cm86kg。左投左打。東海大札幌高-阪神23[2]
■最速=150キロ
■変化球=フォーク、スライダー、カーブ、シンカー
■2023年成績=2試合、0勝0敗0S0H、防御率3.38

広島・斉藤優汰 未来のエース候補が大化けの予感


 プロの世界で、期待値は増している。昨秋のドラフトで「球界を代表するような投手になれる素質を持っている」との高い評価を受け、高校生ながら1位で指名をされた。未来のエース候補の1年目は一軍デビューこそ叶わなかったものの、体をつくるとともにウエスタン・リーグで5試合に登板。自己最速を更新する152キロをマークし、シーズン最後の登板となった9月2日のソフトバンク戦(タマスタ筑後)では最長の7回を投げた(2失点)。

 着実に成長の跡を残していく中で、力強い真っすぐは今の時点で一軍でも十分に通用する右腕の強みだ。あとは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング