週刊ベースボールONLINE

2024Next Breakerを探せ!

<2024Next Breakerを探せ!>ポテンシャルは無限大 出でよ! 次世代の逸材たち【パ・リーグリリーフ編】

 

オリックスの強力投手陣を紹介したが、他球団でも今後に期待が持てる楽しみな投手は多い。ここでは今季の阪神村上頌樹オリックス山下舜平大のように来季のブレークを予感させる投手たちを紹介しよう。すでに芽を出しつつある投手、まだ一軍デビューのない投手、さらにルーキーに育成もいるが、いずれも球団担当が選んだ逸材たちだ。先発とリリーフに分けて、お届けする。
写真=桜井ひとし、BBM
※選定は球団担当。年目は2024年でのプロ年目、年齢も2024年の満年齢。最速は自己最速。変化球は2023年に投げた割合の多い順に掲載[一軍のみ]、ルーキーは持ち球から順不同、2023年成績のEはイースタン、Wはウエスタン
【セ・リーグ先発編】はこちら
【パ・リーグ先発編】はこちら
【セ・リーグリリーフ編】はこちら

ロッテ・横山陸人 奪三振の割合が高いサイド右腕


横山陸人[ロッテ/5年目/23歳]


 今季は39回1/3で42奪三振。9イニング平均の数字を表す奪三振率は9.61で、今季20イニング以上を投げたロッテ投手陣の中では佐々木朗希(13.35)、種市篤暉(10.34)に次ぐ高さ。サイドからキレのある速球を小気味良く投げ、打者の空振りを奪っていくのが横山陸人のスタイルだ。

 専大松戸高からドラフト4位で入団して4年目の今季はプロ初勝利、プロ初セーブを記録した「朗希世代」の横山。シーズンが深まるにつれ、僅差の勝ちゲームで起用されることが増えてきた。奪三振の多さが魅力だが、防御率5.26と、三振を奪っても点も取られるのが現状の課題。

 アジアプロ野球チャンピオンシップ2023のメンバーに選出された今秋、11月17日の韓国戦で2対0とリードした8回表に登板した。1イニングを無失点と結果は好投だったが、打者5人に被安打1、与四球1で奪三振2と「奪三振が多いものの、そこそこ走者も出す」というシーズン中のような内容だった。翌日の試合の中継でゲスト解説を務めた吉井理人監督からは「大事な場面で緊張する。そのへんが慣れてこないとダメかな」と辛口の苦言を呈されたほど。しかし、これも期待の裏返し。侍ジャパンでの貴重な経験は、来季の横山をもうワンランク、レベルアップさせるはずだ。

 ロッテのブルペンは益田直也澤村拓一が30代中盤を迎え、次世代のリリーバーの台頭が待たれる。横山が来季、安定したピッチングを披露し続ければ、チームのやり繰りは楽になる。

PROFILE
よこやま・りくと●2001年8月5日生まれ。東京都出身。179cm86kg。専大松戸高-ロッテ19[4]
■最速=156キロ
■変化球=フォーク、スライダー、カーブ
■2023年成績=38試合、2勝3敗1S8H防御率5.26

ソフトバンク・中村亮太 支配下返り咲きへ、重ねた経験と信頼


 再び2ケタ背番号をつかむために、まだまだ前を向く。2022年7月に支配下登録されたときは、プロ初登板を果たすも2試合、2回2/3で防御率33.75と現実を突きつけられた。そのオフに戦力外通告を受けて育成再契約となり、迎えた今季。支配下返り咲きはならなかったが、ウエスタン・リーグ最多の53試合に登板。登板せずともブルペンで肩をつくった試合は多々ある。そこにあるのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング