週刊ベースボールONLINE

SPECIAL INTERVIEW

佐々木麟太郎(花巻東高・内野手)インタビュー 18歳の決断 高校通算140本塁打『米国大学進学』の真意「野球だけではない、将来的な道を紐づけていきたい」

 

仮にプロ志望届を提出していれば、10月26日のNPBドラフトで、指名を検討している球団があったと聞く。日本の大学進学、NPB、アメリカの大学進学、MLBという4つの選択肢から絞ったのは、アメリカ留学だった。強調したのは、MLB志望が前提ではないこと。あくまでも、長い人生を見据えた上での選択であった。
取材・構成=岡本朋祐

高校3年間、汗を流した花巻東高グラウンドでポーズを取る。すでに降雪もあり、屋外での練習には制限が出ているという[写真=BBM]


 報道各社の合同取材を約40分受けた。質問者の目を見て、真摯に答える姿は、父である花巻東高・佐々木洋監督の教育の賜物だ。その後は、各社取材を約20分。言葉の端々には力があり、18歳とは思えない芯の強さ。必ず、成功すると確信した。

──花巻東高への入学の際、父である佐々木洋監督とは「親子の縁を切る」と、強い覚悟を示していました。最後の公式戦となった10月の鹿児島国体を終えて、「父子の関係」に戻ったのでしょうか。

佐々木 全く変わっていないです。国体後も、2年生以下の練習に参加しています。高校卒業後、野球を続けない部員も一緒です。これが、花巻東の伝統ですし、良さだと思います。来年3月の卒業式まで野球部の寮で生活しているので、監督と選手の関係のままです。今後の進路についても、監督さんと一緒になって決めています。当初からそういう気持ちで入学していますので、違和感はないです。

──アメリカ留学を選択した理由は?

佐々木 自分自身の生き方としては、野球だけできる人間を目指しているのではなく、野球もできる人間になりたい。人生、長い目で見たときに、まだまだ勉強しないといけないこと、学びたいことがありました。両立できるのが、今の自分の選択なのでは、と思っています。アメリカでは野球のキャリアと、自分の人生としてのキャリアをどうしていくか、プランニングしていきたいと考えています。

──鹿児島国体1回戦敗退後、進路表明した10月10日、佐々木監督は「平均寿命、プロ野球の選手寿命も伸びていますので、もう少し教養をつけながら、次のステージを目指してもいいのでは。野球だけできる選手ではなくて、野球もできる人生を送ってほしい」と発言しました。

佐々木 父であり、監督の教えであり、自分自身の名前(麟太郎=日本人初の太平洋横断をした勝海舟の幼年期の名前に由来し「誰も成し遂げていない新たな道を切り開いてほしい」との願いが込められている)もそうですけど、そういう人間になりたいと思っています。高校入学以降、勉強して知識をつけていく中で、自分としての生き方、考え方から導き出しており、そこに関してはブレていない。

──プロ志望届提出を回避した理由は。

佐々木 野球選手としても、プロに行けるレベルの選手ではない。今の段階では、アメリカの大学で選手として、どれだけ活躍できるか……。メジャー・リーグは未知の世界。まず、大学で結果を残せるように頑張っていく段階です。先のことはまだ、考え切れていないです。

──NPBも高い評価でしたが……。

佐々木 夏の大会では結果が出なかったんですけど、監督さんのほうから「評価は変わらない」と、ずっと熱心に来てくださっている球団があると聞いていたので、そこに関しては感謝しています。日本国内の大学さんからもお声をかけていただいたんですけど、一つひとつ見させてもらって、アメリカの大学でやる意志になりました。野球選手、人間としても未熟なので、広い世界で学んでいきたい。トータルに考えて、決断しました。

──渡米後、NPBドラフトで指名される可能性もあるかと思いますが……。その後の進路については考えていますか。

佐々木 そこまで考えていない。もちろん・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング