週刊ベースボールONLINE

新年始動!! 2024ドラフト特集 注目大学生CLOSE-UP

中村優斗(愛知工大・投手)公務員志望からドライチ候補へ「冷静かつ闘志あふれ、打者を圧倒できる投手になりたい」

 

野球人生で2度のターニングポイントがあった。高校でユニフォームを脱ぐつもりだったが、元プロ指揮官との出会いで大学へ進学。そして、昨年12月。大学日本代表候補合宿で、運命が大きく変わった。
取材・文=志村海 写真=太田裕史

諫早農高[長崎]時代は最速145キロ。大学3年間で12キロアップし、卒業後のプロ志望とドラフト1位を目指している


高校時代は農業土木科に在籍


 無走者でもセットポジションで、ゆったりとしたフォームから常時140キロ台後半から150キロ台前半の直球を投げ込む。試合終盤に入っても球威は衰えず、150キロ台を連発する無尽蔵のスタミナ。さらに、常日ごろから計測しているという直球の回転数はNPBでもトップレベルの2700回転を誇る。中村優斗は昨年12月に行われた侍ジャパン大学代表候補選手強化合宿(愛媛・松山)に初招集されると、紅白戦で自己最速を4キロ更新する157キロをマーク。大学球界を代表する強打者を相手に2イニング、打者7人を無四球で無安打に抑えた。ネット裏で視察したNPBスカウトも驚きの声を上げた。

「普段のリーグ戦と違って、短いイニングでの登板だったので、思い切り行けました。157キロを出したときは『本当かな?』と思いましたが、自信になりました」

 2024年のドラフト上位候補に挙がる中村だが「野球は高校までで、将来は公務員を目指していました」と振り返るのだから、驚かされる。

 豊かな自然に囲まれた長崎県諫早市で、姉、妹に挟まれた長男として育った。「よく泣いてばかりで、弱々しい子どもだったと思います」と幼少期を語る。野球を始めたのは小学校2年時。「当初はサッカーをやるつもりでしたが、チームがなくて……(笑)。すると、仲の良い友達から誘われたので、野球をやろうと思いました」。地元の学童チームに入部。当初はライトだったが、4年生からは投手を務めるようになった。

 地元の中学では軟式野球部に入部するも、「最高成績は県大会に出場したぐらいですね」と、目立った成績は残していない。現実的な職業として、将来の公務員志望が芽生え「私立に行って野球をやるか、勉強をしながら野球をやるか、どちらにするか、両親や先生と相談をして決めました」。高卒での就職を見据え、全国屈指の農業土木系公務員の合格率を誇り、多数の公務員合格者を輩出している諫早農高に進学した。同校では農業土木科に在籍し、土木や測量、設計といった専門分野について学んだ。

 野球部では1年秋から背番号1を着け、2年春と同夏に県大会8強。コロナ禍で3年夏の甲子園出場をかけた地方大会中止を受け、県高野連主催の独自大会では、長崎日大高に善戦(0対4)も初戦敗退。3年間で大きな舞台とは無縁だったが、ストレートの最速は145キロまで達し、長崎県内では知られた存在だった。

イニング数を上回る驚異の奪三振数


 野球を続けるつもりはなかったという心境に変化が出始めたのは2年秋。愛知工大・平井光親監督は中村の投球に惚れ込み、熱心に足を運んだ。かつてロッテで首位打者を獲得した指揮官からの勧誘に、野球継続の決意を固める。「ぜひ来てほしいと言われました。自分のことを見てくださっていましたし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング