週刊ベースボールONLINE

2024背番号STORY

<新背番号インタビュー>巨人・門脇誠 1ケタ番号の重み「1ケタ番号を着けたいという思いはあったけど、まさか1年でというのは考えていなかった」

 

それぞれに大きな期待を受け、その重みを感じながら、新たなナンバーを背に今季へ挑む男たちがいる。まずは2年目にして伝統球団の1ケタ番号を背負い、偉大な先輩からポジションを受け継いだ、ジャイアンツの遊撃の声をお届けしよう。
取材・構成=杉浦多夢 写真=桜井ひとし、BBM


驚きの背番号変更


 春季キャンプでひと際、ファンの目を引いている新たな背番号『5』。わずか1年で新人年に背負った『35』に別れを告げ、大出世を果たした。門脇誠自身にとっても大きな驚きとなった背番号変更。「ジャイアンツの1ケタ番号」の重みをかみ締めながら日々、汗を流している。

──背番号が『5』になったことで周囲の反響も大きかったと思います。

門脇 さすがにすごかったですね。いろいろな人に声を掛けていただきましたし、あらためて「5番なんだな」というのを感じました。やっぱり5番というのはそうそうたる方々が着けていらしたし、巨人の1ケタ番号というのは重みが違うので「2年目の選手が着けていいのかな」「普通に考えたらあり得ない話だな」とも思いながらキャンプを迎えましたね。

──背番号の変更はいつ、どのような形で知らされたのでしょうか。

門脇 アジアチャンピオンシップの前に侍ジャパンが巨人と練習試合(2023年11月10日、SOKKEN)を行ったんですけど、その試合前に(吉村禎章)編成本部長に「5番を」という話をしていただきました。想像もしていなかったので「何かな」と最初は思ったんですけど、素直にうれしかったです。『35』を着け続けて、番号に自分のイメージを持たせるのもありかなと思っていたんですけど、やっぱり巨人の1ケタ番号というのはそんな簡単に背負えるものではないので。ぜひ経験したいと思って、ありがたくいただきました。

──驚きと喜び、最初はどちらが大きかったですか。

門脇 驚きのほうが大きかったですね。5番に限らずいずれ1ケタ番号を着けたいという思いはあったんですけど、まさか1年で、というのは考えていなかったので、驚きでした。

──背番号にこだわりというのはあったのでしょうか。

門脇 いや、なかったです。何番でもいい、と言うとちょっと言葉が違うのかもしれないですけど、それでもやっぱり「1ケタはカッコいいな」というのは心のどこかにありましたね。

──巨人の1ケタ番号を背負うことへのプレッシャーはありませんか。

門脇 やっぱり12月、1月の過ごし方は、いい意味で「やらなければいけない」というふうになれました。もちろん毎日、不安でしたけど、それをプラスにできたかなと思います。

──ジャイアンツの背番号『5』というとどんなイメージがありますか。

門脇 強打者のイメージですよね。すごいホームランバッターの方たちばかりなので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング