週刊ベースボールONLINE

2024背番号STORY

【2024ドライチRookie背番号】ロッテ「#10」生え抜き大活躍の前例なし 新たな歴史をつくっていけるか

 

背番号は選手の顔と言われ、選手もまた愛着があるだろう。特にルーキーにとっては、プロとして新しい第一歩を踏み出す記念すべきナンバー。中でもドラフト1位の背番号には大きな意味と重みが感じられる。ここからは今季の12球団ドライチの背番号にスポットを当て、過去にその背番号を着けていたプレーヤーたちを思い出してみよう。
※選手の年齢は満年齢。表の選手名、守備は着用年

上田希由翔[内野手/23歳]


 微妙な背番号である『10』。プロ野球の野手であれば1ケタ台が、投手なら10番台がステータスとされているが、『10』は数値的に小さい割には、そのどちらにも属さない。球史を見れば藤村富美男(大阪)、張本勲(東映ほか)、谷佳知(オリックス)、阿部慎之助(巨人)など名選手はいるものの、『10』は比較的地味な選手、他球団からの移籍選手、外国人選手が着けてきたロッテには目を見張るほどの生え抜きスターが不在だ。張本もロッテ時代に『10』を着用したが、これはずっと『10』だったので自身3球団目であるロッテ移籍の際に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング