週刊ベースボールONLINE

2024背番号STORY

【2024ドライチRookie背番号】広島「#17」待たれるエース級の輝き 球団最後の日本一胴上げ投手も

 

背番号は選手の顔と言われ、選手もまた愛着があるだろう。特にルーキーにとっては、プロとして新しい第一歩を踏み出す記念すべきナンバー。中でもドラフト1位の背番号には大きな意味と重みが感じられる。ここからは今季の12球団ドライチの背番号にスポットを当て、過去にその背番号を着けていたプレーヤーたちを思い出してみよう。
※選手の年齢は満年齢。表の選手名、守備は着用年

常廣羽也斗[投手/23歳]


 青学大時代の青の『16』から、カープの赤の『17』へ。常廣羽也斗にとっては、プロ入りで一つ、ステップアップしたことを象徴するような背番号となった。新入団会見で「重みのある番号」と語ったのは、やはり大竹寛の存在が大きいと言えるだろう。2002年ドラフト1巡目で入団した右腕は、3年目には先発ローテーション入りしたかと思えば、不調の永川勝浩に代わってクローザーも務める万能ぶり。09年には球団記録となる連続イニング無失点(43回2/3)をマークした。

 一時は右肩痛に悩まされるも、12年には復活して2年連続で2ケタ勝利。13年オフに巨人にFA移籍した。広島での12年間で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング