週刊ベースボールONLINE

2024新戦力完全チェック

オリックス・西川龍馬インタビュー 確たる自信を胸に「何でもできる。それが個人としても、チームとしても強みになる」

 

環境が変わったからこそ真価が問われる。そんなことは承知のうえだ。広島からFA加入したバットマンは、新天地でのキャンプも振り込む日々。その理由は、移籍の決断に通ずることでもある。リーグ4連覇の力になるために、はっきりと口にする確たる自信──。巧みなバットコントロールで“天才”と称される男の決意に迫る。
取材・構成=鶴田成秀 写真=湯浅芳昭


振り込む量が物語る変わることのない土台


 移籍の決め手は「リーグが変わってもやってきたことが通用するのか」の思いから。だからこそ、移籍1年目に大きな意識の変化はない。例年どおり振り込む春。全体練習後に室内で黙々とバットを振る姿こそ、不変の意識と挑戦を物語る。

──すっかりチームになじんでいる様子がうかがえますが、オリックスの雰囲気は入団前のイメージどおりですか。

西川 イメージどおりと言えば、イメージどおり。カープと似ているところもあると思って見ていたので。若い子たちともカベがなく、上と下(先輩・後輩)がつながっているけど、やるときはやる。メリハリがついているなと感じています。でも僕自身は全部が初めてのことで、分からないことだらけ。ルーキーのときのキャンプも何も分からず、こんな感じやったな、と思い出していますね。

──新鮮なキャンプ、と。

西川 ホントに新鮮ですね。練習メニューの流れも全然違うし、メニューに対してシフトチェンジするのは難しい部分です。昨年までと違うので、ホントに新鮮だなと感じることばかりですよ。

──どこか環境の変化を楽しんでいるようにも聞こえます。

西川 楽しいですよ。8年間ずっとカープでやってきて、今年は全然違う環境に挑戦しているので。違う形でシーズンを迎えることができるんじゃないかなって。

──キャンプまでの準備の面では、何か変えたことはあったのでしょうか。

西川 そこは変えなかったです。例年どおり自主トレをしっかりやって。そもそも、何か明確な意識を持って自主トレをやることはないので。とにかく、しっかりキャンプに入る体をつくることだけ。そこはカープのときと同じ。チームが変わるからと言って、気構えたり、何かを意識することなく“自然体”で。

──キャンプでは、バットを振り込んでいますが、そこも「カープ時代と変わらない」と言っていましたね。

西川 毎年、キャンプでは振る量を多くこなしてきたので、そこも変えないようにしよう、と思っていましたから。

──オリックスのキャンプの特徴として、個別練習の時間が多くあります。

西川 その時間でしっかり振っていこう、と思っているんです。キャンプで意識しているのは『振る量だけは落とさないように』ということだけなので。

──数多く振り込む中で確認している部分は、どこになるのでしょう。

西川 外で打つと打球の質も分かるので、自分の中で感覚が違うなと思えば、室内でもっと振って修正していく。数を振る中で体に覚えさせていく。そうやって確認作業をして修正し、明日はどうやって打つかを考えているんです。数多く振ることで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング