週刊ベースボールONLINE

THE CHALLENGE さぁ、アレンパだ!

<阪神OB・藪恵壹の視点>1年間同じレベルの投手力を維持できるだけの層の厚さがある「1回の失敗だけで、二軍へという高いレベルの投手陣が出来上がった」

 

OBの野球解説者・藪恵壹氏に、阪神の強さの象徴でもある投手陣について展望してもらった。何かスキがあるのだろうか。それとも……。
取材・構成=椎屋博幸 写真=宮原和也、佐藤博


【序章】


 投手陣については、先発もリリーフも昨年以上の戦力があります。キャンプ2度の紅白戦(2月11、12日)で秋山拓巳投手が打たれましたが、1回でも失敗してしまうと、一軍入りの可能性が低くなるという、すごい状況になっています。それだけ層が厚いです。

 今年は昨年の2.66を上回るチーム防御率を狙ってほしいですね。私が阪神一軍投手コーチを務めていた2012年に2.65という成績を出しました。これが最近では一番いい数字ですが、そこを超えてほしいと思います。安藤(安藤優也)投手コーチにも伝えましたので、ぜひ2.64を目指してほしいですし、それが可能な戦力になっていると思います。

【先発投手】ローテは7枚以上はいる


 村上頌樹投手、伊藤将司投手はブルペンを見る限り、今年もやってくれそうです。ガングリオンの手術をした大竹耕太郎投手も、開幕までに間に合わせればいいので、まったく問題ないでしょうし、才木浩人投手も順調な調整をしているように見受けられます。

 昨年思うような成績を挙げられなかった青柳晃洋投手がどれだけ巻き返せるか。西勇輝投手も開幕までに調整してくるでしょう。ここまでで、すでに6枚が決まってしまっています。ですが岡田彰布監督はここに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング