週刊ベースボールONLINE

燃えよ! 立浪ドラゴンズ

<打線チェック>中日・長打力&得点力不足解消へ 2024年ベストオーダーはこれだ!

 

太い軸となる中田の加入で、今年のドラゴンズ打線は大きく生まれ変わる。一番からの打順を考えてみよう。もう貧打線とは言わせない!


 一番は岡林勇希でほぼ間違いない。今年から新背番号1を背負い、竜のリードオフマンとして期待が高まる。2月下旬のオープン戦で右肩の違和感を訴えてノースロー調整となったが、開幕に支障はなさそうだ。2年連続160本超の安打製造機。望むのは昨年.324の出塁率。これを少しでもアップさせたい。その岡林を脅かす存在として急浮上しているのが4年目の三好大倫だ。三拍子そろった選手で春季キャンプから打撃好調でアピールに成功。体力もあり、岡林に何かあった場合は三好が代役となり得る。足も速く、代走の起用も増えそうだ。

 問題は二番。岡林と誰を組ませるのか。ポジション的には二遊間どちらかの選手になり、これは誰を二遊間で使うのかという問題でもある。そうなれば2年目の田中幹也村松開人らが候補となる。犠打を含め、つなぎ役の意味合いを考えれば小技を絡められる田中が有力。スピードもあり「岡林-田中」の一、二番なら足でかき回すことも可能。打撃重視なら二番にカリステを置く手もある。二遊間は守備重視とはいえ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング