週刊ベースボールONLINE

2024プロ野球シーズン大展望

【12球団戦力分析2024】楽天・若手の奮起が順位を左右 勢いを味方にできるか!

 

3連覇を成し遂げ、黄金時代を築いていくオリックス。しかし、ほかの5球団もこのまま屈し続けるわけにはいかない。投手力に攻撃力、それぞれに強みを生かして──。そろそろ新時代が幕を開けるか!?
※情報は3月16日現在

初の開幕投手を務める4年目の早川ら若手が投手陣を引っ張っていきたい


<逆襲のシナリオ>求められる先発投手陣の奮闘


 シーズンを戦い抜くうえで重要となるのはやはり投手力だ。だが則本昂大の抑え転向により長いイニングを計算できる先発投手が少ないことが不安要素。開幕投手に選ばれた早川隆久、ベテランの岸孝之日本ハムから加入したポンセは問題なさそうだが、2年目の荘司康誠、先発転向した内星龍、ドライチ・古謝樹は技術面でも体力面でも不安が残る。さらに、オフに右肘手術を受けた田中将大も、オープン戦で順調に状態を上げてはいるが長いイニングはまだ投げていない。近年の状態から見ても6回が目安だろう。

 早川、岸、ポンセは2ケタ勝利はもちろん、貯金をつくる働きが最低条件。そこに田中将、荘司が2ケタ勝利できれば優勝も見えてくる。経験値の浅い若手と辛島航瀧中瞭太松井友飛らが先発ローテーション争いを繰り広げながら長いシーズンを戦い抜きたい。

 その不安な先発陣を支えるのがリリーフ陣。酒居知史宋家豪鈴木翔天は、勝ちパターンとして期待され、2年目ながら侍ジャパンに選出された渡辺翔太広島から新加入したターリーはフル回転の活躍で1年間ブルペンを支えてくれるはずだ。

 だが重要なのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング