週刊ベースボールONLINE

2024プロ野球シーズン大展望

【12球団戦力分析2024】中日・問題は得点力と二遊間 自慢の投手陣で逃げ切れ!

 

38年ぶりに日本一となった阪神の勢いを止めるのは!? 2年連続最下位に沈んだ中日が積極的な補強を行うなど、今季は昨季以上に各チームの戦力が拮抗している。どこが出てきてもおかしくない以上、1試合も気が抜けない!
※情報は3月16日現在

先発陣の中でも梅津への評価が高く、ブレークの予感が漂う。故障さえなければ……


<逆襲のシナリオ>充実リリーフでロースコアを制する


 投手陣は先発、リリーフともに充実の顔ぶれがそろう。本拠地は広いバンテリンドーム。今年も投手力を前面に押し出し、守り勝つ野球を進めて先行逃げ切りが勝利への近道となる。

 先発三本柱は小笠原慎之介柳裕也高橋宏斗。昨年規定投球回に到達した3人が今年もシーズンを通して先発ローテを守り抜き、3人で30勝がノルマ。沢村賞の大野雄大を入れて四本柱にしたいところだが、左肘のクリーニング手術で昨シーズンをほぼ棒に振っており、序盤からフル回転は避けたい。ベテランの涌井秀章も好調をキープしており、実績のあるこの5人が先発陣の中心。高橋宏の復調がカギだ。

 第2グループには安定感のある松葉貴大、助っ人のメヒア、注目の根尾昂、2年目の仲地礼亜がつけるが、忘れてならないのが梅津晃大だ。2022年3月に右肘のトミー・ジョン手術に踏み切った右腕。リハビリの期間中に体はひと回り大きくなり、パワーアップして昨シーズン最終盤に復帰したばかり。春季キャンプではブルペンで剛球を投げ込み、今年は2ケタ勝利の予感が漂う。立浪和義監督も今年の注目投手として梅津の名を挙げ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング