週刊ベースボールONLINE

2024プロ野球シーズン大展望

【12球団戦力分析2024】広島・西川龍馬の穴はみんなで埋める! 積極性と先発の出来がカギに

 

38年ぶりに日本一となった阪神の勢いを止めるのは!? 2年連続最下位に沈んだ中日が積極的な補強を行うなど、今季は昨季以上に各チームの戦力が拮抗している。どこが出てきてもおかしくない以上、1試合も気が抜けない!
※情報は3月16日現在

オープン戦ながら1試合2本塁打を記録した田村の打撃力に期待がふくらむ


<逆襲のシナリオ>チャンスはまだまだ、大いにある!


 オープン戦の戦いを見る限りでは、やはり西川龍馬が抜けたことによる攻撃力の低下は否めない。“ポスト西川”の有力候補の一人だった末包昇大がケガで開幕不在とあって、一発長打というところではレイノルズシャイナーの新助っ人たちに希望を託したいが、日本の野球に対応し切れず、本領発揮はまだまだ。末包の復帰とどちらが早いかは分からないが、3選手がそろってその打棒を開花させられれば、頼もしいことこの上ない。

 3月16日現在、西川に代わって外野の一角を担う存在になりそうなのが、田村俊介だ。14日の日本ハムとのオープン戦(エスコンF)では2打席連続本塁打を記録。今春は侍ジャパンにも抜てきされ、新井貴浩監督も「バッティングは若い選手の中では抜けている。打席の中での対応力・修正力は目を見張るものがある」と高評価。シーズンに入ってからも状態良く、自分のスイングを続けていってほしいところだ。

 とはいえ、田村一人に西川の穴を埋めろというのは酷な話。やはり、ここは「家族」一丸、総力戦がモノを言う。打ってつなぐだけにとどまらず、相手バッテリーの裏をかくようなさまざまな攻撃バリエーションを展開して得点を重ねていくのが理想だろう。昨季、リーグ2位のチーム78盗塁を記録するなど足を絡めた攻撃も、その一つと言える。失敗を恐れず次の塁を狙う「積極性」を見せていけば、その試合だけでなく、シーズンを通じたところでも、流れを変えられるかもしれない。機動力野球の完全復活が待たれる。

 指揮官はオフシーズンから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング