週刊ベースボールONLINE

球春到来!! 2024ドラフト特集 スカウト戦線本格始動!!

【2024センバツ】甲子園で光った有力高校球児 投手は今朝丸(報徳学園高)、打者はモイセエフ(豊川高)が双璧

 

甲子園のネット裏では、プロ関係者がグラウンドに目を光らせた。NPB全12球団のスカウトが全国各地から集結。全32校のセンバツ出場選手を視察した。今大会から新基準の金属バットが導入。プロが「評価」した注目選手を掲載する。
取材・文=小中翔太、岡本朋祐

今朝丸裕喜[左]、モイセエフ・ニキータ


全体的には「素材型」の傾向


 球春到来を告げるセンバツで将来のスター候補たちが躍動した。最速151キロを誇る報徳学園高・今朝丸裕喜は右の本格派タイプ。188cmの長身から繰り出す変化球もキレが良く高水準の投球ができる。「今大会で一番、良い。フォームのバランスが良い。角度があり、手足の長さを生かした投球ができる」(日本ハム・大渕隆GM補佐兼スカウト部長)。打の目玉である豊川高のモイセエフ・ニキータは左の長距離砲。バットを上段に構え、体全体を使って大会第1号を放った。広島苑田聡彦スカウト統括部長は「スイングに力があり、ボールを強くたたくことができる。タイミングの取り方を教えたら、良いバッターになる」と期待を寄せた。

 大阪桐蔭高の154キロ右腕・平嶋桂知は140キロ台後半を連発する速球派で、初戦では大会最速の149キロをマーク。フォークでも球速は140キロに迫り球速はすでにプロ顔負け。阿南光高の吉岡暖はテンポ良く快速球を投げ込む。制球力の高さとクレバーさもあり大崩れしない。

 健大高崎高・箱山遥人は強肩強打の好捕手。二塁送球は安定して2秒を切る。スピードとセンスにあふれる中央学院高・颯佐心汰は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング