週刊ベースボールONLINE

球春到来!! 2024ドラフト特集 スカウト戦線本格始動!!

侍ジャパン大学4人衆 「トップチーム」を経験したドラフト1位候補

 

侍ジャパントップチームは3月6、7日と欧州代表との強化試合(京セラドーム)を行った。指揮を執る井端弘和監督は大学生4人を招集。明大・宗山はケガのため欠場となったが、3選手は世界舞台で躍動。4人ともドラフト1位の評価を有力としたと言っていいだろう。
写真=BBM

金丸夢斗[関大]
投手/177cm77kg/左投左打/神港橘高[兵庫]出身


 欧州代表との第2戦。先発を任された153キロ左腕・金丸夢斗は、国際試合ならではの緊張感の中でも、本来の実力を発揮。2回を投げ、打者6人に無安打、4奪三振と圧倒した。井端弘和監督は言う。

「経験したことのない舞台でも(自分を)見失わずに、自分の投球ができた。ボールのキレもいいし、一番はコントロール。コンビネーションを大事にする投手で、カウント不利でもストレートや変化球でファウルを打たせることができるし、追い込んだら、どのボールも勝負球になる。大学生でこのような投球スタイルができるのは、素晴らしいの一言」

 3月17日には慶大とのオープン戦(関大グラウンド)に先発した。試合前から冷たい雨が降り、厳しいコンディションであったが、5回5安打無失点。最速149キロのストレートは、指のかかりが良く、伸びが抜群だった。この日はカーブを封印。スライダー、チェンジアップ、得意のスプリットで的を絞らせなかった。

「昨年の日本一チーム(慶大は明治神宮大会優勝)にどこまで通用するか、証明できた。真っすぐで抑えられたのは良かった」(金丸)

 慶大を率いるのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング