週刊ベースボールONLINE

プロ野球90年特集 伝説のエースたち

【球団別個人勝利数ランキング】巨人・伝説の投手たちから始まり脈々と流れるエースの系譜

 

「伝説のエースたち」の定義は難しいが、挙げた白星の数が多ければ多いほど、その投手はチームに貢献した。そう断言して間違いないだろう。プロ野球は現在、12球団が稼働中。近鉄も含めた13球団について、チームごとの勝利数ランキングをお見せしよう。
※記録はすべて2023年閉幕時点
※選手名はその球団で最終出場した時点の登録名
※セーブは1974年以降の記録のため、それ以前に引退した投手のセーブは空白
※△は左投げ


読売ジャイアンツ
通算6266勝 4540敗 358分(勝率.580)



 球団で通算200勝を挙げたのは3人。四球か三振かの荒れ球ながら2度のノーヒットノーランを達成した中尾碩志は戦前から戦後の第2次黄金期を支え、同時期に活躍した300勝投手の別所毅彦は球団トップの221勝を巨人でマークしている。

中尾碩志、別所毅彦[右]


 やはり300勝投手の須田博(スタルヒン)も199勝が巨人でのものだ。史上初の完全試合を達成した藤本英雄を含め、沢村栄治から始まる球団初期のエースの系譜は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング