週刊ベースボールONLINE

 


Photos by Shinsuke Ida

Redeem his honor

 来日以降、「キューバの至宝」の名に違わぬ成績を残しているユリエスキ・グリエル。しかし思わぬ“弱点”が見つかった。

 7月8、9日の巨人戦はセルラースタジアム那覇で開催予定だったが、ちょうどこの日、大型の台風8号が沖縄に接近すると予報されていた。すると、グリエルが「もともと飛行機が苦手だったが、去年大きな揺れを体験してダメになってしまった」と悪天候が予想される中での飛行機搭乗を拒否。結局、チームはクリーンアップの一角を欠いた状況で戦わなければならなかったのだ。

 しかし、横浜に戻ってきたチームに合流したグリエルは「しっかりコンディションを整えられた」と休んでいた分を取り戻すかのごとく爆発。11日のヤクルト戦(神宮)では5打数3安打の猛打賞。さらに、翌日、翌々日と2試合連続本塁打を放ち、チームの最下位脱出に貢献した。

 このヤクルト3連戦は来日中の両親、そして婚約者のリアネットさんが観戦しており、「格好いいとこ見せたかったんじゃないの」(中畑監督)とそれもプラスに働いた様子。“飛行機嫌い”が今後にどう影響するかは分からないが、ひとまず名誉挽回は果たせたようだ。

Yulieski Gurriel(ユリエスキ・グリエル)●1984年6月9日生まれ。キューバ出身。183cm89kg。エイドリノサラバリア高−サンクティスプリトゥス−インダストリアレス− DeNA14年途。内野手。背番号10

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング