週刊ベースボールONLINE

新体制クローズアップ
高橋由伸新監督、始動!新指揮官に密着

 

 ほんの数日前まで同じユニフォームを着て、同じグラウンドに立ち、同じ目線で戦っていた。しかし、原辰徳前監督の退任に伴い、10月26日、新監督に就任。立場はガラリと変わり、指揮官となってこれまでのチームメートと接した。

 10月28日。神奈川県・川崎市にあるジャイアンツ球場で行われている秋季練習を、高橋由伸新監督が初めて視察。「ちょっと緊張感があって、疲れました」と苦笑したが、偽らざる本音だろう。

初日は約5時間の視察を終え、「疲れました」



 練習開始は午前9時半だが、早々と7時過ぎには球場入り。まずはこれまで使用していた選手用のロッカールームから、監督室へと自身の荷物を運ぶことからスタートだ。その後はコーチミーティングに臨み、今後の方針を話し合う。続いて室内練習場に移動し、円陣の中に立ち、選手、コーチ、スタッフに訓示した。

「私自身、強い覚悟を持って(監督就任を)決断しました。ここにいる選手、スタッフ、すべての人が強い覚悟を持って日本一に向けて進んでほしいと思います」

 静かに、しかし、心に訴えるように熱く語りかけた。



スーツ姿で球場に登場。全選手・スタッフを前に訓示。グラウンドでは選手たちと積極的にコミュニケーション



 この日はユニフォームを着ることはなく、終始、スーツ姿で選手の動きをジッと見守った。監督となり、選手からの接し方も変わり、「お互いが、うんッ?、という感じ。今までとは違うなと思った(笑)」と違和感も。中には思わず、これまでどおりに「由伸さん」と呼び掛ける選手もいたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング