週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

4/6開幕!BCL西地区のみどころは?/BCLリポート

 

昨季、西地区を制した福井は3選手がNPB入り。抜けた戦力を補う若手の成長が期待される/写真=福井球団


西地区は5球団の混戦


 BCLはオープン戦も終盤に入り、4月6日の開幕へ向けて各チームは今季の戦い方を模索している。前回の東地区に引き続き、今回は西地区の見どころやチーム展望をリポートする。

 西地区は昨季、前期優勝の福井が後期優勝の富山をプレーオフで下し地区優勝を飾った。今季も昨季と同様、5チームによるリーグ戦が行われる。

 福井は田中雅彦監督(元ヤクルト)が2季目の指揮を執る。昨秋のNPBドラフトなどで3選手がNPB入り。その抜けた穴を埋めることができるか。捕手の坂本竜三郎(鯖江高)や内野手の上下大地(津田学園高)の地元出身高校生が入団。さらに大松尚逸(前ヤクルト)の獲得も発表し、リーグ初Vへ戦力は整った。

 富山は昨季、投打の柱2人がドラフトでNPB入り。二岡智宏監督(元巨人ほか)が就任し、新たなスタートを切る。昨季14勝を挙げた兼任コーチの左腕・乾真大(元巨人ほか)、最速152キロの抑え・菅谷潤哉を擁する投手陣は安定している。世代交代を迎えた野手陣が二岡監督の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング