週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

鉄腕・中西啓太(新潟)が3連続完投勝利/BCLリポート

 

2連続完封、3連続完投勝利の新潟・中西。27歳の今季、大きな進化を見せている


 東地区の新潟が開幕から好調を維持している。チーム打率が.303と11球団でトップ(5月5日現在)で、多少のリードを許しても終盤で試合をひっくり返す攻撃力がある。

 さらに先発投手陣が安定している。中でも5年目となる右腕・中西啓太(帝塚山大)が抜群の安定感を見せている。4月19日の茨城戦で2安打、13奪三振で完封勝利を挙げると、28日の栃木戦でも初回から5者連続空振り三振を奪う快投を見せ、2安打、15奪三振で連続完封勝利を挙げた。

「15奪三振は出来過ぎ。相手は今季初対戦で自分のデータがなかったのではないか。次にまた対戦するときが大事。まだ優勝した訳でも、何かが決まった訳でもない。次の試合にまたしっかり投げたい」

 試合後、興奮するチームメートやファンをよそに、冷静に分析した中西。直球は140キロ台中盤も、スライダーやフォークが低めに決まった。清水章夫監督も「いい流れを作ってくれた」と目を細めた。

 大卒入団1年目の2015年、新人ながら先発の一角を任され、8勝2敗の好成績を残した。防御率1.60でリーグ最優秀防御率のタイトルを獲得した。

 だが2年目・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング