週刊ベースボールONLINE

12球団2019年シーズン回顧

ヤクルト・看板の強力打線は健在も投手陣の崩壊で惨敗を喫す/12球団2019年シーズン回顧

 

球団別に2019年の戦いを回顧するシリーズがスタート。第1回目は小川淳司体制2年目のヤクルト。強力打線は今年も健在で、新戦力も台頭したが、投手陣の層の厚さは解消されず、惨敗に終わった。

最後までファンの期待に応えられず、小川監督は辞任を余儀なくされた


先発崩壊で救援に負担


 昨季2位からさらなる躍進を目指すはずが、2年ぶりの最下位に逆戻りしてしまった。

 先発ローテーションの中心として期待された小川泰弘、ブキャナン、原樹理はそれぞれ5勝、4勝、3勝にとどまり、防御率はいずれも4点台後半では、必勝パターンなど作れるはずもない。チーム防御率は4.78と12球団ワースト。日本ハムから移籍し、先発としてフル回転の活躍が期待された高梨裕稔も5勝7敗、防御率6.23と振るわなかった。勝ち頭が39歳左腕・石川雅規の8勝という寂しい結果に終わっている。新助っ人・スアレスは登板すれば好投を見せたものの、故障がちでわずか4試合の先発と、まったくの期待外れだった。

 先発が早期に崩れることが多く、必然的に救援陣への負担が強まった。そんな中・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング