週刊ベースボールONLINE

日本シリーズ激闘史1950-2018

【1992-97】野村ヤクルト隔年黄金期。オリックス感動と感謝の日本一/日本シリーズ激闘史

 

「日本ワールド・シリーズ」として1950年にスタートした日本シリーズも、今年で70回目を迎えた。ここでは、その激闘の歴史を振り返る。
写真=BBM

1993年、野村ヤクルトが日本一に


 1992年、「ID野球」を掲げる就任3年目の野村克也監督がヤクルトを14年ぶりにセ王者に導いた。対するは、森祇晶監督の常勝軍団・西武。現役時代は野村が南海、森が巨人の名捕手として、しのぎを削ったライバル同士でもある。1戦目は12回裏、代打・杉浦亨のサヨナラ満塁弾でヤクルトが先勝。そのまま全7戦中4試合が延長戦、第4戦以降はすべて1点差となった。第7戦は延長10回2対1で西武の勝利。勝った石井丈裕だけでなく、負けた岡林洋一も完投。岡林は、シリーズ3完投目だった。続く93年も再び西武、ヤクルトの顔合わせとなり、4勝3敗でヤクルトがリベンジ。第7戦では、8回に三走のヤクルト・古田敦也が内野ゴロでホームにかえり貴重な4点目を奪った。このときのボールがバットに当たった瞬間に切るスタートが、のち・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング