週刊ベースボールONLINE

Memorial Record_2020.11.8 @Tokyo Dome

坂本勇人が通算2000安打達成 31歳10カ月は右打者では史上最年少記録

 

巨人坂本勇人が11月8日のヤクルト戦(東京ドーム)で通算2000安打を達成した。31歳10カ月での達成は史上2番目の年少記録。記念すべきシーンを振り返るとともに、これまでの歩みも見ていこう。
写真=榎本郁也、小山真司、BBM

1回裏、二死走者なしで迎えた第1打席で左翼線に二塁打。通算2000安打とし、記念のボードを掲げる


重圧の中での一打


 前さばきの巧みな坂本勇人らしい、技ありの一打で決めた。前夜の試合(対ヤクルト、東京ドーム)で通算1999安打とし、迎えた11月8日の同カード。歴史的な瞬間は1回裏の第1打席にやってきた。

 二死走者なしで打席に立った坂本は、1ボール2ストライクからの4球目、ヤクルト先発・スアレスが投じた外寄りの128キロスライダーに反応。ややタイミングを外されたかっこうとなったが、目いっぱい両手を伸ばし、最後は左手一本で芯に乗せて振り切ると、打球はレフト線へ弾んだ。技ありの二塁打で記録した通算2000安打に、思わずガッツポーズ。東京ドーム今季最多の3万1735人の惜しみない拍手を受け、笑みがこぼれた。花束を受け取ると、何度もスタンドに頭を下げ「想像以上にファンの方が期待してくれていました。あの雰囲気は一生忘れません」と試合後、この瞬間の心情を振り返り、感謝の言葉を口にしている。

 史上53人目の大台到達だが、31歳10カ月での達成は、榎本喜八(31歳7カ月)に次ぐ2番目の年少記録で、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング