週刊ベースボールONLINE

2021シーズン開幕直前! 情報整理

チーム合流は最短5月? 来日できない外国人選手の現状は

 

多くの球団が外国人選手を欠いた状態で開幕を迎える。シーズンのパワーバランスに多大な影響を及ぼす彼らの現状をまとめる。

巨人以外の球団の意地と真価が試される


DeNAは昨季20本塁打のオースティン[左]、26本のソト[右]が来日できず


 開幕まで1週間を切った3月22日時点で来日できていない外国人選手は合計36人(支配下のみ)にのぼる。ほぼすべてが新型コロナウイルス感染拡大のため、日本への入国が規制されたためだ。本来なら1月中に来日する予定であったのが、1月7日、首都圏の1都3県に発令された緊急事態宣言によって状況が大きく変わった。

 外国人選手の不在は、大小の差はあるものの全球団が影響を受けたと言っていい。中でも12球団で最多5人が来日できていないDeNAはソトとオースティンというクリーンアップ2人と、中継ぎエースのエスコバー、先発ローテ候補として期待されるロメロら投打に穴が空いたような状態。ヤクルトも手薄な先発投手を埋める戦力として獲得したサイスニードソフトバンクで通算43勝のバンデンハークの2人が来日できていないことが、オープン戦の結果にも響いている。

 パ・リーグでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング