週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第58回「一番おいしかったのは仙台のササニシキ!」

 

札幌円山では巨人主催ゲームが毎年行われていた


危なかった札幌円山


 前回は甲子園のおいしいゲソ焼きの話をしましたが、もう少し甲子園の細かい裏側の話をしましょうか。今はもう改築しているんで、まったく違うかもしれません。あくまで僕が現役のころの話です。

 阪神の選手が馴染みだった「やっこ食堂」の前を通って関係者入り口から球場に入っていくと、すぐ左手に階段があり、上がると曲がりくねった、2人がすれ違えないくらい狭い通路がありました。すぐあったのが選手用の風呂で、その先に球団事務所、隣がお茶のおばさんの部屋、さらに監督室、コーチ室も通り過ぎると選手用のロッカーがありました。

 この左側に広いスペースがあり、バーベル、鉄アレイなどが置かれていました。記憶の中ではヒゲさん(辻佳紀)が一番重いバーベルを挙げたと思いますが、重さは覚えてません。その隣にベッドがあり、トレーナーの治療室がありました。

 う〜ん、話だけだと、だいぶ分かりにくいですね。そのうち絵を描いて説明しましょうか。

 甲子園で印象に残っている試合はたくさんあるけど、一番は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング