週刊ベースボールONLINE

廣岡達朗連載「やれ」と言える信念

廣岡達朗コラム「佐々木朗希の完全試合はロッテ球団の殊勲甲。今後は中4、5日でローテを回れ」

 

1週間に1回の登板は邪道


4月10日、オリックス戦で完全試合を達成した佐々木朗


 ロッテ佐々木朗希が完全試合を達成した。

 素材やセンスがあるのは間違いない。ただ、本人を褒めるより先に、ロッテ球団を評価すべきである。本来プロに入った以上は、先発ローテーションどおりに投げてチームにプラスをもたらすよう働くべきだが、佐々木は過去2年、そこまでのレベルに達していなかった。逆にいえば、無理をして投げさせず、体作りに専念させた球団は殊勲甲である。

 もっとも、体ができるまで呑気に待ってくれるプロ野球でいいのか、という思いも一方であるが……。

 いずれにしても完全試合をやったぐらいだから今後は1週間に1回ではなく、中4日、妥協しても中5日でローテーションを回らなければいけない。あとは先発完投を常に心がけるべきだ。5回を投げて勝利投手の権利を得たからといってマウンドを降りるようでは論外。完全試合の意味がない。

 佐々木に限らず、1週間に1回しか投げないというのは邪道である。

 私が西武の監督時代に東尾修は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング