週刊ベースボールONLINE

NPBアワード 小社選定『ビッグホープ賞』 受賞者インタビュー

阪神・高寺望夢 経験を飛躍の糧に「一軍での経験を、来年は必ず生かしていかないといけないと思っている」

 

ウエスタンからは阪神の内野手、高卒2年目の高寺望夢が受賞。二軍公式戦では90試合に出場し、出塁率.346をマーク。打撃面で大きな成長を見せ、6月に念願の一軍昇格。計8試合に出場した。岡田彰布新監督の下、一軍のレギュラー争いに名乗りを挙げるべく、大きな飛躍を目指している。
取材・構成=椎屋博幸 写真=BBM

今年、一軍で初ヒットを放ち、CSでもスタメン出場と多くの経験を積んだ。来年は体力と技術を向上させ、一軍定着を狙う


「守備の足」を速くする


 大事な試合に先発出場を果たした。それだけ期待も大きい。クライマックスシリーズファーストステージ。DeNAとの第2戦。七番・二塁でスタメン出場を果たす。高卒2年目、10代野手のCSスタメンは球団史上初。ヒットは打てなかったが、一軍の重要な試合を経験したことで、意識に大きな変化があった。

――今年は目標であった一軍出場を果たしました。

高寺 シーズンの後半、大事な時期でしたが、雰囲気を実際に味わえたことは大きかったです。当然ですが何が足りないのか、ということがすごく明確になりました。

――一軍を経験して足りないと感じたところは何でしょうか。

高寺 走攻守すべて足りないな、と。その中でも、守備は一番、足りないと感じました。まったくダメだな、と。打撃に関しては打たされてしまうことばかりだなと。

――守備の足りない部分とは?

高寺 球際の部分での弱さ、一軍の選手はそこが強いなと感じました。それと二遊間は特に素早さが大事になってくるので、そのスピードが足りないな、と思いました。手さばき、足さばきがまだ遅いと感じました。

――球際を強くするためには、足さばきが大事なのでしょうか。

高寺 そこはシンプルに走る速さではなくて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング