週刊ベースボールONLINE

よみがえる1970年代のプロ野球

日本シリーズ/勝負が動いた名シーン 頂上対決のドラマ【パ・リーグ編】

 

70年代の日本シリーズはセが6回、パが4回制した。パは74年にロッテ、そして阪急が75〜77年まで3連覇を飾った。
週刊ベースボール 別冊冬桜号 よみがえる1970年代のプロ野球 EXTRA(2) パ・リーグ編
2022年12月27日発売より


【PART.1】V8の王者に挑んだ野村南海 江本が完投&藤原が決勝打


1973年/第1戦(大阪) ○南海 4-3 巨人

マウンド上の江本[中央]に集まるメンバー


 巨人が9連覇をかけて臨んだ日本シリーズ。対戦相手は野村克也兼任監督が率いる南海。プレーオフで阪急に3勝2敗と競り勝ち、1966年以来、7年ぶりの日本シリーズ出場だった。

 大阪球場で行われたその初戦、先制したのは巨人。南海先発の江本孟紀は初回から2四球と不安定な立ち上がり。2回表に一死から六番の富田勝に四球を与えると、続く七番・土井正三に先制2ランを浴びた。一方の巨人先発の高橋一三は7回を3安打1失点。5回から7回までは無安打に抑えていたものの、3対1の巨人リードで迎えた8回裏、突如制球を乱して自滅した。

 2四球と1安打で一死満塁のピンチを迎えると、代打のウィリー・スミスから三振を奪うが、桜井輝秀には押し出しの四球で1点差に迫られる。すると続く藤原満に痛恨の2点適時打を浴びて逆転された。江本は9回表のマウンドにも上がり、一死から王貞治末次民夫に連打を浴びてピンチとなったが、代打の萩原康弘を捕邪飛、土井を遊ゴロに打ち取って121球の完投勝利。野村兼任監督とがっちり握手を交わし、初戦は地元で南海が先勝となった。

 幸先よいスタートを切った南海だったが、勝ったのはこの初戦のみ。第2戦からは4連敗で巨人のV9を見届けることになった。

【PART.2】9回二死無走者からの逆転劇 決勝打はリリーフ登板の山田


1977年/第4戦(後楽園) ○阪急 5-2 巨人●

 阪急対巨人と2年連続同カードとなった77年の戦いは、前年に続いて阪急が連勝スタート。しかし第3戦は延長12回裏、巨人に河埜和正のサヨナラ3ランが飛び出し、阪急の3連勝を阻止した。

 迎えた第4戦は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング