週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第133回「保土ケ谷に僕の野球塾をつくりたい!」

 

ノック名人の大洋・沖山コーチ


「脱税アウト!」


 時々だけど、地元の保土ケ谷税務署をお手伝いする仕事をしていて、そこで会長という肩書きをもらったんですよ。それまで僕は単なる元プロ野球選手のジジイだったんですが、肩書きがあるんで、くすぐったいんですが、「会長」と呼ばれるようになりました。不思議なものですけど、呼ぶほうも何となく安心しているような気がします。たぶん、偉いのか偉くないのかよく分からんジジイに肩書きができたことで、向こうも分かりやすくなったんでしょうね。

 始めたのは大洋時代からで、「青色申告を正しくやろう」みたいなキャンペーンがあると、頼まれて、そこに飾る選手のサインをもらってきたり、税務署がやっている野球教室を手伝ったりしていました。最初のころは田代(田代富雄。元大洋)も一緒にやってましたよ。

 最近もイベントがあって、そこでいろいろな人と話しているうちに、実現できるかどうか分からんけど、1つ夢ができました。ダンプ流「虎の穴」というんですかね。税務署の人に手伝ってもらって、保土ケ谷の球場で少年野球塾みたいなものができんかな、ということです。

 教えるのは、みんなに共通した同じものです。今って・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング