週刊ベースボールONLINE

昭和ドロップ

オヤジたちの深堀りTALK 昭和ドロップ「1983年のWBC」

 

定岡正二さん、篠塚和典さん、川口和久さん、槙原寛己さんでお届けする人気連載『昭和ドロップ!』がついに書籍化!(5月2日発売)。前号に続き、その宣伝も兼ね、槙原さんのYouTube『ミスターパーフェクト槙原』に、鳥取にいる川口さん以外の3人が出演したものを抜粋し、文章化したものである。
※取材3月27日 構成=井口英規


まったく違う世界だった


神田れいみさん(進行役のアナウンサー) 次は1983年にWBCがあったらどうなる? というお話です。

定岡 なぜ1983年?

槙原 3人の現役時代が重なっていて、僕が新人王を獲ったということで選んでくれたようです。当時のベストナインを見ると、投手はセがフォークボールの遠藤一彦さん(大洋)、パはデッドボールの東尾修さん(笑。西武)。東尾さんもスライダーが武器でしたが、ダルビッシュ有(パドレス)みたいにいろいろ教えてくれますかね。「とりあえず酒飲め」って言われそうです(笑)。

定岡 教えないって、昔の人は。

槙原 外国人選手は除いて名前を挙げていきましょう。まず、捕手は山倉和博さん(巨人)、ドカベン・香川伸行さん(南海)、香川さんは規定打席には行ってないみたいですけど、打率.313はすごいですね。たぶん、内野安打はないと思うし。一塁が谷沢健一さん(中日)と落合博満さん(ロッテ)、二塁は真弓明信さん(阪神)と大石大二郎さん(近鉄)、サードが原辰徳さん(巨人)で、ショートが高橋慶彦さん(広島)、石毛宏典さん(西武)です。外野はセが田尾安志さん(中日)、松本匡史さん(巨人)、山本浩二さん(広島)、簑田浩二さん(阪急)、島田誠さん(日本ハム)、DHが門田博光さん(南海)。シノさんは翌年が首位打者でしたが、この年は選ばれてなかったようです。打高投低の時代で、セはバッテリーを除けば、.294の松本さん以外、すべて3割打者です。

定岡 松本さんの盗塁も言えよ。

槙原 え〜と、すごい、76です。周東佑京(ソフトバンク)よりはるかに走ってますね。大石さんが60、慶彦さんが70、島田さんが47、簑田さんが35か。むちゃくちゃスモールベースボールです。

定岡 でもさ、あのころは差があったからな。

篠塚 日米野球でも勝てる気がしなかったね。

槙原 このマインドなんですよね。大谷翔平(エンゼルス)が決勝のアメリカ戦の前で「あこがれるのをやめよう!」って言ってましたが、完全にあこがれちゃってます。

定岡 あこがれとはまた違うんだ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング