週刊ベースボールONLINE

2024ドラフト注目選手 熱球ふるさと紀行

<広陵高スペシャル座談会 恩師を訪ねて>宗山塁(明大・内野手)×中井哲之(広陵高・監督)×渡部聖弥(大商大・外野手) 「ありがとう」の意味

 

毎年12月末になると、広島県広島市安佐南区内にある広陵高校は、にぎやかになる。「父」のように慕う「先生」に1年間の報告、あいさつをする卒業生がひっきりなしに足を運ぶからだ。大学、社会人、プロで現役を続ける選手のほか、野球部OBが集結。高校3年間を過ごした地で原点回帰する。大学4年生。2024年のドラフト候補2人は指揮官からの激励を受け、英気を養う時間となった。
取材・構成=岡本朋祐 写真=宮原和也

[左]宗山塁[中央]中井哲之[右]渡部聖弥


“聖地”を超越した場所


 広陵高グラウンドに隣接する野球部の本部室前。卒業生たちは午前9時の練習開始1時間前には集合し、中井監督の到着を待つのが慣例だ。宗山、渡部はいつも以上にキリッとした表情をしている。大学では見られない、高校時代の顔に戻っていた。2022年12月末に続き、2年連続での“特別合宿”は、中井監督の「親心」により実現した。午前練習、昼食を挟んで、夕方6時までのフルメニューを消化。また、夕食後の自主練習までみっちり、後輩たちと同じ生活を過ごした。

 安打を量産する遊撃手・宗山、右の長距離砲・渡部とも1年春から活躍し、3年時にはそろって侍ジャパン大学代表でプレー。ドラフトイヤーとなり、宗山は明大の主将、渡部は大商大の副将となった。周囲からの注目度は高まるばかり。広陵高時代には宗山は主将、渡部は副主将を務めた。人としての芯もしっかりしているが、指揮官は念には念を入れた。


中井監督 浮ついたり、調子に乗るようなタイプでないことは十分に分かっていますが、22年はこちらから「集合」をかけたんです。3食一緒。23年は11月になって、2人のほうから「参加させてください!」と言ってきた。成長したもんですよ。想像以上に順調な3年間を過ごし、頑張ってくれており、2人の活躍が広陵の学校全体の励み、野球部の後輩にとっては目標の存在となっています。ただ、4年生のラスト1年が大事ですので、個人の成績もそうですが、チームのために頑張ってもらいたいなと思います。

宗山 この3年間、いろいろな経験をさせていただきました。今年もこうして広陵に帰ってきて、高校時代を思い出し、学生最後の1年を良い年にしたいです。

渡部 自分も1年春から出場させていただき、昨年は宗山とともに侍ジャパンのユニフォームを着ることができました。練習参加を通じて、広陵で学んできたことを後輩たちに伝えることで、自分自身も再確認できる。原点の場所で過ごし、新たな思いで勝負の年を迎えられます。

遠投110メートルの強肩外野手・渡部も実際のプレーで見本を見せた


宗山 人に教えることで、自分がレベルアップする上でのヒントが見つかります。

渡部 ほとんどの選手が卒業後も野球を続けるので、大学でプレーするために必要なことを助言させていただきました。

中井監督 私を含めて、高校生はシーズン中、2人を応援していましたし、宗山、渡部ともアマチュアトップレベル。子どもたちは、この日を首を長くして楽しみにしていたと思います。あまり、僕は口出しをしないようにしていました(苦笑)。

宗山 広陵のグラウンドに足を踏み入れると、自然と背筋が伸びるんです。高校在学中、甲子園には2回出場させていただきましたが、それ以上に、ここで練習し、汗を流したことのほうが印象深いですね。ガムシャラになってボールを追いかけ、一生懸命やることの大事さ。この場の空気を吸うことで、より感じます。

渡部 いろいろな球場で試合、練習を重ねてきましたが、広陵のグラウンドは、一味違います。身が引き締まる思いです。

中井監督 高校生にとって、一番、行きたいのは甲子園だと思うんですけど、心身を鍛える場所は、このグラウンド。野球界も昨今は最先端のトレーニングなど、グラウンド以外でも、さまざまな情報が得られる時代です。彼らがプロへ進み、一流になったとしても、まっさらな気持ちで野球に打ち込んだこのグラウンドでの3年間を、忘れないでほしい。私自身も運の良いことに、甲子園のベンチで何回もさい配を振っていますけど、甲子園から帰ってくるたび、ここがあっての甲子園と思うわけです。このグラウンドを大事にしないと、甲子園にも行き着かない。真剣にボールを追い、あの土がついたボールにこそ、価値がある。このグラウンドなくして、甲子園はない。2人も夢が実現したときに、このグラウンドを思い出してくれたり、ここに足を向けるような選手になってくれたらと思います。

宗山 現役の高校生が必死になって取り組んでいる姿を見るだけで、この空気から感じるものがあります。来年以降も、来させていただきたいと思っています。

渡部 毎年、ここに戻ってくるたび、心が洗われます。次の年への活力になります。自分も毎年、来させていただきます。

高校3年夏は「甲子園中止」


 宗山は父・伸吉さんが広陵高野球部出身という縁もあり、同校への進学が決定。渡部も広島県内で指導する“中井ファミリー”の関係性から入学している。過去に例のない、特別な3年間を過ごした。

中井監督 宗山のオヤジは僕の教え子ですし、渡部を育ててくれた指導者も広陵の卒業生。彼らに限らず、信頼をして送り込んでくれるのは、ありがたい限りです。冒頭でも触れましたが、大学3年間はあまりにも順調。これから先、何が起こるか分かりませんから、世界一、怖い存在でありたいと思います(苦笑)。厳しさ以上の愛情はないと思っていますので。

宗山 昔から高校野球と言えば、自分の中には広陵しかありませんでした。野球選手も一人の人間なので、いずれ社会に出るときがくる。その基礎を学校生活、寮生活を通じて学ばせていただきました。

渡部 中学時代は軟式で、小さな町の出身でもあり、広陵はあこがれ、雲の上のような存在の学校でした。強豪校でプレーしたい思いはありましたが、自分がどのぐらいのレベルなのか分からない。OBを通じて入学の機会をいただき、感謝の思いしかありません。野球選手よりも、ユニフォームを脱いだ後の人生のほうがはるかに長い。親元を離れ、当たり前のことを当たり前にすることを勉強し、かけがえのない3年間を過ごしました。

中井監督 宗山はショートで入ってきたんですけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング