週刊ベースボールONLINE

連続写真に見るプロのテクニック

【連続写真】ソフトバンク・グラシアル「コンパクトでシンプルなフォームは◎も両ヒザの柔らかさが欲しい。上半身は動きにムダがなく、ヒジも柔軟に使えて、かつ押し出す力も」

 

キューバからホークスに派遣されて2年目のシーズンを終えました。当初は外国人枠の関係もあり、同じくキューバのデスパイネなどに何かあった場合のバックアップとしての起用が多かったですが、確実性のあるバッティングが評価され、今季はグラシアルなくして日本一3連覇はあり得なかったと思います。

ソフトバンク・グラシアル



【ポイント】コンパクトでシンプル


 ポストシーズン、特に日本シリーズでの勝負強さに驚かれたファンの方も多かったのではないでしょうか。その後、キューバ代表として参加したプレミア12では、ノーヒットに終わり、さすがに疲れを見せていたようですが、ペナントレース中はタフに仕事をこなしてくれました。

 まずは全体の写真をさっと通しで見てみてください。ご覧のとおり、グラシアル選手の最大の特徴はムダのない、シンプルでコンパクトなフォームだと思います。この形は来日前からのもの。今季で34歳のベテランですから、自分の“形”というものを持っての来日でした。このシンプルさが日本のピッチャーに対応する際に役立ったのだと思います。

 最初に1つだけ気になる点を挙げてしまいましょう。それは、シンプルではあるものの、少しだけ突っ立ち気味のスタートとなっているところです(写真1)。両ヒザに余裕のないまま打ちにいってしまうので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

連続写真に見るプロのテクニック

連続写真に見るプロのテクニック

元プロの野球解説者が現役選手の打撃フォーム、投球フォームを連続写真をもとに解説。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング