週刊ベースボールONLINE

豊田泰光のオレが許さん!

豊田泰光のオレが許さん! 『再論!どうしてこうも打てないの』

 

サインで縛られるうちに打者が自分で考えるのを忘れてしまった


 9月12日付の新聞を開いて驚きました。阪神ヤクルト戦(甲子園)で今季20回目の完封負け(0対2)。この11日現在で阪神は65敗ですからゼロ敗率なんと31パーセント!これでは投手陣はやってられませんよ。

 まともに点を取ってくれていればスタンリッジメッセンジャーも久保も勝ち負けが逆になってるハズです(能見と岩田は、今年は打線のせいにはできないでしょうね)。

 もっとも今年は阪神だけが打てないワケじゃありません。かなり話題になりましたが、9月2日の6試合での合計得点14というのは、1日に6試合以上開催された場合の最少得点ですよ。これまでの記録は66年5月18日の16点ですが、これはある面、あり得ることで、城之内(巨人)、村山(阪神)、皆川(南海)、田中勉(西鉄)のエース級が4完封なのだから。

 しかし、2日の場合は、エース級はいません。まあ、ヤクルトの村中の1対0完封(対中日)が、昔のエースを思い出させるぐらい。

 いまの野球は判で押したように初回から送りバント。これをしないと、まるで野球にならんような感じです。でも、結果として野球になっとらんよ!1点をセコく取りたいからバントやってるのに、史上最少得点デーになっちゃうんだから。どうしてこんなことになってしまったのか。

 オレは単純にこう考えます。「選手に自由に野球をやらせないからだ」と。例えばいくら村田(巨人)が不振といったってバントで縛って、打てないことの補いをつけさせるというのは、おかしいと思う。元本塁打王に対して「それはないだろう」というのもあるけど、村田は巨人で何を学ぶべきかという観点から考えた場合、それはないだろう、なんです。

 巨人は独走してるだけあって、打てない今年の中にあって、阿部、高橋由といった自分の打撃を持っている打者が要所で「バッティングとはこうだ」というのを示している。村田は、言っちゃ悪いけど、タイトルは持っていても自分の打撃というのを持っていなかった。村田は阿部、高橋由、そしてようやく戻ってきましたが、小笠原のバッティングを間近で見て学ぶべきなんです。ベンチは、その学習意欲をバント指令でそいじゃってる。こんなもったいないことはありませんよ。

 まあ、この傾向はどこも一緒で、その結果が1日14点しか入らんプロ野球なのです。

 バントだってね、昔は、その打者の創意工夫に任せたものです。オレは初めから構えるバントが大嫌いだった。一応ちゃんとフツーの構えで立って、サッとバントの構えをして送る。それでも失敗はなかった。それは、いつも腕1本でバント練習をやっていたおかげです。これをやると右腕も左腕も自在に動くようになる。いつだったか、一塁手がかなり左に寄ってるので、一塁線ギリギリに転がすヤツを打ってみた。するとこれが意外に球足の速い打球になって、一塁手が追いつけず、一塁線を抜く「バント二塁打」になってしまった。こういうことがあると、打者は楽しくなる。そしてまた、いろいろと自分で考えて打席に立つようになる。

 とにかく、12球団のベンチの方々は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

豊田泰光の“オレが許さん”

豊田泰光の“オレが許さん”

レジェンド・豊田泰光氏が球界を斬る!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング