週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

浅尾拓也投手・復活期す強き竜の象徴

 



 なお1億円プレーヤーではあるが、浅尾拓也が振り返れば、後ろは断崖だ。

「前から危機感を持ってやってきてはいるんですが、毎年下がるのは正直、悔しいです。成績を見れば下げられるのは当然だし、お金のためだけにやっているわけでもないんですが、野球をやって取り返すしかないです」

 リーグMVPに輝いた2011年のオフ、浅尾の年俸は一気に1億4000万円上がり、2億7500万円になった。そこから3年連続の大減俸で、計1億5500万円減。登板22試合、防御率6.16に沈んだ昨季も、4500万円ダウンした。

 すさまじい活躍で勝ち取ったケタ違いの昇給と、そこからの急降下。復活への強い意欲を保ちながら結果がついてこないもどかしさ……。

 懸命に努力は続けている。オフには総合格闘技道場に入門し、体のキレを取り戻そうとした。山本昌や岩瀬、山井がトレーニングする鳥取市の「ワールドウィング」に足を運び、理想のフォームを追求した。

「鳥取では山本さんや吉見が投げている姿を後ろから見て、学ぶことがたくさんありました。技術的な部分で発見が多かった。それをノートに書き留めて、参考にしているんです」

 全盛時のスピードを追うつもりはないが、それでも「真っすぐが自分のピッチングの基本」と150キロへのこだわりもある。停滞している間に福谷や又吉の台頭があったが、浅尾が復活すればどんな補強よりも戦力はアップするはずだ。

「悔いのないように……」。強竜の象徴だった浅尾はまだ30歳。このまま朽ち果てる投手ではない(金額は推定)。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング