週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ヤクルト 中村悠平捕手・努力の男が魅せた冷静なスクイズ

 



 捕手としての勘がさえ渡った。6月10日のロッテ戦(QVCマリン)。3点リードの9回に守護神・オンドルセクが追いつかれるまさかの展開。それでも、中村は冷静だった。延長10回一死三塁、打席の中村に対し、ベンチからのサインはスクイズだった。「早めに構えすぎると、ワンバウンドが来る」――。相手に悟られないよう、ギリギリまでバットは寝かせなかった。

 ロッテ・西野が投じたのは、外に逃げていくスライダー。ボールになる難しい球だった。それでも、関係なかった。「ゾーンを広めに待っていた。ジャンプしてでも当ててやるという気持ち。相手の気持ちもよく読み、事前の準備ができていた」。最後は転倒しながらも、投前に打球を殺した。三塁走者・雄平が生還。決死のプレーで、ヤクルトに決勝点が転がり込んだ。

 これには真中監督も「相手はクローザー(西野)なので、こちらが動かないと点は取れない。中村がよく転がしてくれた」と絶賛。今季の中村は勝負強さが目立つ。打率こそ.198と苦しむが、チーム5位の26打点。勝利打点はチームトップの6度を数える(15日現在)。

 14日のソフトバンク戦(神宮)でも、同点の8回二死一、二塁でスアレスの154キロ直球を左中間へ決勝の2点二塁打。昨季、日本シリーズで敗れた相手に意地を見せた。不振脱出へ、試合前には通常の打撃練習に加えて、野村バッテリーコーチと二人三脚でバットを振り込む。努力の男の、ここぞの集中力が光っている。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング