週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム 加藤貴之投手・フル回転する強心臓サウスポー

 



 即戦力の名に違わない投げっぷりを見せている。加藤貴之は、ひょうひょうと任務を遂行し続ける。ルーキーながら開幕一軍に名を連ね、中継ぎだけでなく先発もこなす。テンポも制球も良く、マウンド上での立ち居振る舞いは威風堂々。いまや投手陣に欠かせない存在感を発揮している。

 プロ初白星は超満員の札幌ドームでつかみ取った。4月16日のロッテ戦で先発し、6回を69球でまとめて4安打無失点。

「とにかく1イニング1イニング思い切って投げることに集中していた」

 その1週間前、プロ初先発の同9日の楽天戦(Koboスタ宮城)は2回途中KO……。傷心も屈辱をバネに歓喜へ昇華させた。

 新日鐵住金かずさマジックからドラフト2位で入団した。千葉の拓大紅陵高から社会人野球へ飛び込んで5年。最初は体力強化の一環で野手登録。社会人3年目に投手へ転向。潜在能力を開花させた左腕を日本ハムは高く評価した。

「高い評価に恥じない活躍をしたい」

 熱いハートもマウンド上で生きている。

 交流戦終了時点で14試合に登板。内訳は先発5試合、中継ぎ9試合。調整が難しい役回りも献身的にこなしてきた。先発した6月2日のヤクルト戦(札幌ドーム)で打球が左すねに直撃するアクシデントで降板。翌日に抹消されたが交流戦終盤に一軍復帰し、中継ぎとして再出発した。チームにとって貴重なサウスポーは、ここまで満点に近い仕事を果たしている。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング