週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ヤクルト 廣岡大志内野手・ついに出てきた超新星

 



 ルーキーの廣岡大志が、ド派手なデビューを飾った。9月29日のDeNA戦(横浜)で、プロ初の一軍昇格で初スタメン。2回の打席で、引退試合の三浦から左翼席へ1号3ランをマーク。高卒新人の初打席本塁打は球団史上初の快挙だった。

「あまり緊張はしませんでした。芯ではなかったけど、しっかり振れました」

 打撃フォームや、守備で足を大きく開いてヒザに手を置くしぐさはチームメートの山田そっくり。183センチの大型内野手で、宮本二軍監督は「廣岡をモノにさせられなかったら、指導者失格」と言っていた。イースタン・リーグでは10本塁打。ニューヒーロー誕生を予感させた。

 周囲は賛辞の連続だった。「思い切りのいいスイング。将来性を感じさせる打撃でした」と真中監督が言えば、この日初めて廣岡と二遊間を組んだ山田は「やっと、後輩が出てきたな、と思いました」と新星の誕生を喜んだ。

 イースタン・リーグで打率.218。

「追い込まれてからヒットを打つ確率が低かった。変化球が打てなかったです。シーズン後半は、追い込まれてからのヒットが増えました。課題は率を残すことです」

 奈良・智弁学園高時代は三塁手。プロでは遊撃手を務めるもイースタンで28失策だった。

「本格的にショートを守るのは初めて。分からないこともたくさんあった。ゴロの合わせ方など捕球が課題です」

 まだまだ発展途上の19歳。将来、楽しみな逸材が現れた。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング