週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神 植田海内野手・足を生かし開幕一軍を狙う

 



 超変革2年目の新戦力候補は植田海だ。特に目立ったのは、10月下旬からメキシコで開催された「第1回WBSC U-23ワールド・カップ」でのパフォーマンスだった。

「来年が勝負の年になるんで、何とかやってやろうという気持ちでした」

 優勝した日本代表チームのなか、主に「二番・遊撃」で出場した植田は自らの長所を存分に発揮した。バットでも打率3割(30打数9安打)を記録したが、大会最多となる6盗塁をマークしたのだ。

 2014年に近江高からドラフト5位でプロ入り。2年目の今シーズンは両打ちにチャレンジしてきた。掛布二軍監督も「売りである足を生かしてほしい」と走り屋を認めた上で打撃向上を意識付けた。

 今季最終戦になった10月1日の巨人戦(甲子園)で一軍初出場を果たした。ウエスタン・リーグで成功率100%、12盗塁の植田は、代走で起用されたが二盗に失敗した。

 しかし、植田本人は「何とかセーフになろうと思ったが、途中でつまづいた感じだった。あれを来年に生かしたい」と前を向いた。金本監督も「一芸に秀でる男」として伸びしろをうかがっているところだ。

 今秋キャンプでは臨時コーチを務めた、陸上200メートルハードルのアジア記録保持者の秋本真吾氏から「身体能力が高くて技術が追いついていない」と潜在能力を評価された。

 巨人でプレーした鈴木のような足で稼げる戦力になればしめたもの。植田は「練習の成果をアピールしたい」とどん欲に来季の一軍開幕を見据える。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング