週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日 三ツ間卓也投手・一軍登板へ秒読み

 



 今は一軍未経験右腕。ただ、大きな可能性を秘めている。最下位を脱出し5年ぶりAクラスを狙う竜。秋季キャンプで輝きを放ったのは三ツ間卓也だ。

 沖縄・北谷球場でスタートした投手陣の厳選12人キャンプ。視察に訪れた森新監督の目に留まったのは三ツ間だった。

「いいボールを投げているなと。支配下の中に入っていけるんだろうと見ています。それがあるんで、ドラフトのほうもある程度のメンバーに絞ったのは事実」

 ドラフト会議にまで影響を与えた背番号206は何者なのか。

 育成3位で入団した1年目。中継ぎで抜群の安定感を見せ、7月からは先発にも挑戦。ウエスタン・リーグでは35試合で5勝2敗2セーブ、防御率2.19の成績を残した。みやざきフェニックス・リーグでも先発ローテとしてフル回転した。

 友利投手コーチは「ツーシームはいいし、真っすぐに力もある。テンションの上がったところで短いイニングで突っ込んでも面白そうだね」と高評価。昨年には独立リーグのBCリーグ武蔵で新記録の20セーブを記録し、セットアッパーや抑え候補として名乗りを上げる可能性もある。

 先祖が学問の神様・菅原道真というのも頼もしい。親族の家に家系図もある。「どんな場面でも、任されたところを抑えられるピッチャーになりたいです」と三ツ間。沖縄から開幕一軍へ。支配下契約は確実。竜の三ツ間に注目だ。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング