週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神 岩貞祐太投手・強く腕を振って真の左腕エースに

 



 ここからが左腕エースになるための踏ん張りどころだ。シーズンオフも体を鍛え続ける岩貞祐太は「来年はすべて今年以上の数字を残さないといけない」と言い聞かせるように意気込んでいる。

 3年目を迎えた今シーズン、ブレークした。25試合登板で、自身初の10勝(9敗)で、1年間先発ローテーションを守り抜いたことが自信になった。

 阪神先発投手陣の中で唯一2点台の防御率2.90で自責点51は最少の成績だった。急成長したサウスポーに金本監督も「(藤浪)晋太郎と左右の軸になってほしい」と期待を込める。

 春先は巨人・菅野らと防御率で競い合った。一時は0点台を保った時期もあったが、交流戦に差し掛かったところでジリジリと成績を下げた。

 ターニングポイントは6月3日の西武戦[甲子園]だった。5回2/3で9失点(自責9)で防御率は一気に2点台に突入。7月になると3点台まで落ち込んでいった。

 夏場の不振について岩貞は「勝てない時期を短く、またはなくさないとチームから信頼されない。ここを克服していく」と4年目への課題も定める。

「ベースの四隅を狙っていくのは自分のスタイルじゃない。できるだけ腕を振って投げることを心掛けたい」

 来シーズンは開幕から主力としてフル回転を目指す。金本阪神がメッセンジャー&藤浪との3本柱を売りに、逆襲に挑む。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング