週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神 上本博紀内野手・背番号を変え背水の陣

 



 ここ数年のチームにあって、二塁のポジションは固定することができない状態だった。そこで定位置獲りにチャレンジするのは、「勝負をかける」と言った上本博紀だった。

 今季不本意に終わったこともあり、背番号「4」から「00」に変更した。上本本人が再スタートを切る強い覚悟の表れにほかならない。

「来シーズンは、自分のため、チームのため、そして、何かのためにと思って、しっかりとやっていきたい」

 今季は昨年より大幅に少ない(15年は108試合出場)45試合出場にとどまった。二塁で大和らと争ったが、開幕直後に二軍落ちしてしまった。再び昇格すると、今後は腰痛のアクシデントに見舞われた。

 一、二軍を行ったり来たりの状況で、起用法においては、二塁以外でも、約3年ぶりの三塁で出場するなど、めまぐるしいシーズンになった。

 もともと上本の強みは、小柄ながら長打を見込めるバッティングにあった。それも9月22日の広島戦[マツダ広島]での第2号が打ち止めとなり、自身の長所を生かすことができなかった。

 今オフには選手会長も返上して来季を見据えることになった。そして、再び二塁のポジションで、レギュラー奪取の競争に加わることになる。

 愛着のあった背番号も、ポストもかなぐり捨てた上本は「アピールというより、自分ができることに全力を尽くしたい」と、メラメラと燃えている。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング