週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・伊藤将司 先発を守り、隠れ防御率2位で3倍増か?/どうなる!? 契約更改

 

先発ローテを崩さず10勝を挙げ、終盤にはリリーフ起用もされるなど矢野監督の信頼も得たルーキーイヤーだった


 1年前の入団会見でルーキーの伊藤将司は「即戦力と期待されているので2ケタは勝ちたい」と自らに言い聞かせるかのように宣言していた。

 その言葉どおり1年目から23試合に登板し、10勝7敗でノルマを達成した。新人王レースにも絡んでくるとは予想されるが、ともに注目されているのは年俸の昇給幅だ。

 球団新人投手で2ケタ勝利は2013年、藤浪晋太郎の10勝6敗、防御率2.75以来のこと。新人サウスポーに限れば、1967年の江夏豊以来の快挙だった。

 藤浪のケースは1500万円から3000万円増の4500万円で更改している(推定)。当時の藤浪本人は「成績以上の評価をしてもらった」と納得していた。

 伊藤はシーズンを通して先発ローテーションを守り抜いた。社会人出身の即戦力として指名されたが、当初リリーフ構想もあっただけに、先発としてフルで働いた評価は高い。

「良いときも、悪いときもありましたが、自分のスタイルを崩さないようにと思って投げてきました」

 本人は横浜高の先輩にあたる中日柳裕也をリスペクトしている投手に挙げていた。規定投球回数には足りなかったが、防御率2.44は柳の2.20に次ぐ隠れ2位だ。

 終盤はリリーフで起用されるなど、優勝争いをしたチームに大きく貢献。1300万円からチームトップクラスの昇給幅で3倍増は確実とみられる。来シーズンに向けた抱負のコメントも興味深い。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング