週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・牧秀悟 「いい形で本塁打につながった」ヤクルトに最接近した1試合/後半戦ベストゲーム

 

ルーキーイヤーから2年連続20本塁打に到達した牧


 本拠地の後押しを背に、今年で最も勢いに乗っていた。8月21日の広島戦(横浜)。序盤に3本のソロ本塁打で主導権を握り、完封リレーで逃げ切った。この勝利で横浜スタジアムでは17連勝と、後半戦の好調ぶりを象徴する一戦だった。

 勝利をぐっと近づけたのは若き四番打者の牧秀悟だった。初回に楠本泰史、2回には同い年で先発投手の京山将弥がプロ初本塁打を放って迎えた3回。大道温貴の直球を左中間スタンドへはじき返した。自身3戦連発となったこのアーチで球団初のルーキーイヤーから2年連続での20本塁打を記録した。「あれ(京山の本塁打)を見せられたので野手は何とかしないとまずいなと思ったので。京山さまさまです」と仲間を持ち上げた。

 プロ2年目は開幕から不動の四番を務めた。序盤は快調に数字を積み上げたが、他球団から厳しいマークを受け、6、7月と調子を落とした。しかし、チームの上昇とともに本来の打撃を徐々に取り戻し、8月からはきっちり復調。「自分のことよりも、チームが勝とうという気持ちの中でやっている。それがすごくいい形でホームランにつながった」とチーム一丸で作り上げた流れにも乗せられた。

 この試合の勝利で最大17.5あったヤクルトとのゲーム差を4まで縮めた。怒濤の勢いは最後までは続かず、ヤクルトにリーグ2連覇こそ許したが、奇跡の逆転優勝を期待させる戦いぶりだったのも事実だ。三浦大輔監督の続投が決まった来季は頼れる四番がけん引し、悲願の頂点をつかんでみせる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング