週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・杉本裕太郎 新たな“相棒”とともに再び頂点へ「僕もレギュラーが決まっているわけではない」/増した責任感

 


 昇天ポーズの連発を約束する。2023年に新選手会長に就任する“ラオウ”こと杉本裕太郎がリーグ3連覇と2年連続日本一達成へ力を込める。

「これからは自分のことだけじゃなくて、チームのことも考えていかないといけない。僕は性格上、引っ張っていくようなタイプではないと思っているので(就任に)ちょっと反抗はしたんですけど……。決まった以上は良いチームにできるようにしたい」

 2021、22年に選手会長を務めた吉田正尚がポスティングシステムを利用してのメジャー・リーグへの移籍が決定。レッドソックスでプレーすることが決まり、青学大時代からのチームメイトで2学年先輩の杉本にオリックスを託した。杉本は「気づいたら僕になっていた……」と照れた。吉田正を見習うべきポイントは「意外と人前で話すのが上手だったので、そこを参考にしていこうかな」と杉本は表情を崩した。

 吉田正の抜けた穴は大きいが、杉本は「僕の大好きなアーロン・ジャッジ級の活躍をしてほしい。夢を応援したい。(チームは)僕ひとりじゃ正尚の穴は埋めれない。みんなでちょっとずつカバーしていきたいなと思います。僕もレギュラーが決まっているわけではない。自分のことも必死にいきたい」と“一体感”でV3を狙う。

 今オフは西武から森友哉がFA移籍でオリックスに加入。「いつも敵で、すごく脅威だった。味方になって、頼もしいと思っています」。新たな“相棒”とともに、再び頂点を目指す戦いが始まる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング