週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・森下翔太 指揮官も「俺より数段上やな」 外野の一角を狙うドラ1スラッガー/春の一番星を探して

 

広角に打ち返すバッティングが武器の森下


 沖縄キャンプで最も評価を上げたのはドラフト1位外野手の森下翔太だった。右足肉離れで一軍メンバーから外れた出遅れをすっかり取り戻した。

 キャンプ当初からの言葉も少しずつ変化した。「スタートラインに立ったばかり」が「新人のころにすごくても何年も続けて活躍しないと意味がない」と言うようになった。実際に青柳晃洋伊藤将司ら主力投手との対戦でも、対外試合でも結果を出した。島田海吏高山俊井上広大らとの右翼のポジション争いから抜け出しそうだ。

 他球団スコアラーが「DeNA牧秀悟に似ている」と表したように、持ち前の広角に打ち返す打撃をアピール。今後のオープン戦では変化球への対応が注目される。

 東海大相模高3年のセンバツ出場時に甲子園でプレー。「あまり経験がないので失策しないように」とキャンプで浜風を想定した守備練習もこなした。

 岡田彰布監督も「予想を上回っている」と認めた。1980年に新人王を獲得した自身を引き合いに「俺がプロに入ったときより数段上やな」と絶賛する。この言葉をそのまま受け取ると、中堅・近本光司、左翼・ノイジー、右翼・森下が外野布陣になる。ルーキーの加入はチームに刺激を与えるだろう。

 森下は「外野争いは激しいと思っているので、何とか食い込んでスタメンを取れるように、ここから強度を上げたい」と定位置を狙いにいく。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング